大阪駅北地区(うめきた)

産学官が連携して取り組む、
関西の都市再生をリードするまちづくり

Project Data
所在地大阪府大阪市
区域面積約8.6ha
事業手法土地区画整理事業
土地有効利用事業
  1. プロジェクトの概要
  2. プロジェクトのあゆみ

プロジェクト概要

JR大阪駅の北側にある梅田貨物駅の用地を中心としたエリア。「都心に残された最後の一等地」として、また、関西再生の切り札として快適で活力に満ちた、世界に誇れるまちづくりを目指して、産学官が総力を結集して進めているプロジェクトです。
UR都市機構では、第1期土地区画整理事業の施行者として都市基盤を整備し、地区の開発コンセプトの中核である知的創造拠点を創出すべく、事業者を誘致するなど、民間都市再生事業を総合的にプロデュースしています。

UR都市機構の役割

プロジェクト全体の総合的なコーディネート
  1. 国際コンセプトコンペの実施や、プロジェクトの全体構想の策定等など、初期段階から全体のコーディネートを推進
企画提案方式による立地誘導
  1.  一体的なまちづくりとナレッジ・キャピタル実現のため、土地所有者として他の所有者とともに事業企画提案方式により、開発事業者を誘導
  2.  開発協議会を設置・運営し、開発事業者とともに開発推進のための協議・調整を実施
開発事業者と連携した基盤整備等の実施
  1.  事業者と連携し、土地区画整理事業による都市計画道路、広場などの整備を実施、一体的な基盤施設整備を実現

     

プロジェクトのあゆみ

  • 昭和62年(1987年)

    梅田貨物駅用地を国鉄清算事業団(現:鉄道建設・運輸施設整備支援機構)に承継

  • 平成14年(2002年) 1

    大阪市よりコーディネート実施の要請

    7

    都市再生緊急整備地域の指定(大阪駅周辺・中之島・御堂筋周辺地域)

    9

    国際コンセプトコンペ実施

  • 平成16年(2004年) 7

    大阪市が「大阪駅北地区まちづくり基本計画」公表

    11

    関西経済連合会、大阪商工会議所、関西経済同好会からの土地取得要請

    12

    都市計画決定(土地区画整理事業ほか)

  • 平成17年(2005年) 3

    UR都市機構が用地(先行開発区域の一部)を取得

    6

    事業計画認可

  • 平成18年(2006年) 2

    開発事業者募集(鉄道・運輸機構との共同公募)

    12

    先行開発区域開発協議会設立

  • 平成20年(2008年) 2

    都市計画決定(都市再生特別地区)

  • 平成24年(2012年) 1

    特定都市再生緊急整備地域の指定(大阪駅周辺地域)

  • 平成25年(2013年) 3

    換地処分

    4

    グランフロント大阪まちびらき

このページの先頭へ